1. 明治大学図書館
  2. 図書館について
  3. アンケート調査結果

アンケート調査結果

図書館事務部 明治大学図書館利用者アンケート

このたび、明治大学図書館では図書館サービスを充実させるために学生・大学院生を対象にアンケートを実施します。皆さんが図書館に求めているものはなにか、どのように図書館を利用しているのか、また、図書館が提供するサービスは活用されているのかなどを調査し、今後の図書館運営に反映させたいと考えています。 なお、調査結果につきましては公表し、図書館サービスの改善を図るための基礎資料とします。ご協力をお願いします。回答は11月27日(土)までに、図書館各カウンター、備え付けのアンケート回収BOXに提出してください。

※記入方法 ()数字を〇で囲み,右欄に同じ数字を記入してください。

1 あなたは次のいずれに該当しますか。

  1. 学部・短大生 1・2年
  2. 学部生 3・4年
  3. 大学院生
  4. 留学生(学部生)
  5. 留学生(大学院生)
  6. 聴講生
  7. その他(具体的に:

2 あなたは図書館をどのくらい利用しますか。

  1. 1週間に3回以上
  2. 1週間に1〜2回くらい
  3. 月に1〜2回くらい
  4. 試験期のみ
  5. ほとんど利用しない

3 図書館をほとんど利用しない,と答えた人に質問します。図書館を利用しない理由は何ですか。(複数回答可)

  1. 読みたい資料がない
  2. 利用しなくても不便を感じない
  3. インターネットの情報で充分
  4. 本を読む習慣がない
  5. 公共図書館等の他の施設を利用している
  6. 必要な本は自費で購入
  7. その他(具体的に:

【以下4〜7は図書館を利用する人への質問です】

4 図書館を利用する目的は何ですか。(複数回答可)

  1. 図書館の資料利用
  2. 授業の予習・復習
  3. 定期試験の準備
  4. レポート・論文作成
  5. 資格試験の準備
  6. パソコンの利用
  7. 電卓の使用
  8. ゼミでの利用(グループ閲覧室)
  9. その他(具体的に

5 よく利用する資料は何ですか。(複数回答可)

  1. 開架図書
  2. 書庫内図書
  3. 雑誌
  4. 新聞
  5. 辞書・参考図書
  6. 文庫・新書
  7. 電子資料(電子ジャーナル、外部データベース、CD−ROM等)
  8. マイクロ資料
  9. インターネット
  10. その他(具体的に:

6 充実させてほしい資料はどのようなものですか。(複数回答可)

  1. 専門書(学習・研究用)
  2. 一般教養書
  3. 資格取得・就職関連
  4. 雑誌
  5. 新聞
  6. 辞書・参考図書
  7. 文庫・新書
  8. 電子資料
  9. その他(具体的に

7 資料を探すとき,どういう方法で探しますか。(複数回答可)

  1. 蔵書検索システム(OPAC)で検索
  2. 書架に行って直接探す
  3. 図書館員に聞く
  4. 教員に聞く
  5. 友人に聞く
  6. その他(具体的に:

8 図書館のお知らせやサービス内容を何で知りますか。(複数回答可)

  1. 図書館ホームページ
  2. インフォメーションボード
  3. 利用案内等
  4. 図書館の掲示
  5. 図書館員
  6. 友人
  7. 大学の広報・案内
  8. その他(具体的に:

【レファレンスサービス】
※レファレンスサービスとは:資料の探し方、調べ方、取寄せ方など、利用者の手助けを直接行う、対人サービスです。

9 レファレンスサービスを利用したことがありますか。

  1. 利用したことがある
  2. 知っているが利用しない
  3. そのようなサービスを知らない

10 利用しない、知らない、と回答した人に質問します。利用しない・知らない理由は何ですか(複数回答可)

  1. 必要がない
  2. どのような時に利用するのかわからない
  3. 質問する時間にカウンターが閉まっている(何時頃?: )
  4. 図書館からの案内(利用案内、図書館ガイダンス)を知らない
  5. 資料調査等で困った時には他の方法で済ませる (具体的に:

【マルチメディアサービス】

11 マルチメディアエリア(コーナー)を利用しますか。

  1. よく利用する
  2. ときどき利用する
  3. あまり利用しない
  4. 全く利用しない(理由は:

12 マルチメディアエリア(コーナー)、和泉図書館はパソコンルームを利用する主な目的はなんですか。 (複数回答可)

  1. インターネット
  2. 外部データベース
  3. 電子ジャーナル
  4. CD−ROM
  5. 資料作成(word/excel等の利用)
  6. 図書館資料の検索
  7. プリンターの利用
  8. ノートパソコン
  9. TV、ビデオ等の視聴(中央)
  10. その他(具体的に:

【閲覧サービス】(貸出/返却/入庫等)

13 図書の貸出について質問します。平均して1ヶ月に何冊借りていますか。

  1. 10冊以上
  2. 9〜5冊
  3. 4冊以下
  4. 借りない(理由:

14 貸出冊数の上限は適当ですか。(※学部生 10冊、大学院生 20冊)

  1. 適当である
  2. 多すぎる
  3. 少なすぎる
  4. わからない

15 貸出期間は適当ですか。(※学部生 15日以内、大学院生 1カ月以内)

  1. 適当である
  2. 長すぎる
  3. 短すぎる
  4. わからない

16 ポータルサービスを利用していますか。

※ポータルサービスとは:図書館内のパソコンや自宅の図書館ホームページ上で図書の予約、延長、地区間配送依頼ができるセルフサービスシステムです。

  1. 利用している
  2. 利用していない(理由:
  3. このシステムをしらない

17 図書の購入申込み制度がありますが、申し込んだことがありますか。

  1. 申し込んだことがある
  2. 申し込んだことがない
  3. 申込方法がわからない
  4. この制度を知らない

18 図書館の広報活動で特に改善を希望するものは何ですか。(複数回答可)

  1. 図書館ホームページ(具体的に:
  2. 広報誌「らいぶ」 (具体的に:
  3. インフォメーションボード(具体的に:
  4. 館内掲示物(具体的に:
  5. その他(具体的に:

【図書館利用ガイダンス】

19 図書館を活用するための利用ガイダンス等に参加したことがありますか。(複数回答可)

  1. グループ型ゼミツアーに参加
  2. 個人参加型フリ−ツアーに参加
  3. 学部間共通総合講座「図書館活用法」を履修
  4. 各種情報検索(データベース利用)講習会等に参加
  5. 参加したことはない(理由:

【図書館員について】

20 図書館員の利用者対応についてどう思いますか。

  1. よい
  2. 普通
  3. わからない
  4. 悪い (具体的に:

【利用者のマナーについて】

21 利用者のマナーについて気になることがありますか。(複数回答可)

  1. 携帯電話
  2. 飲食
  3. 私語・談笑
  4. 音を立てて歩く・走る
  5. 閲覧席を複数占有
  6. 資料への書き込み・破損
  7. 書架の乱れ
  8. 混雑時期の席取り
  9. その他(具体的に:

【山手線コンソーシアムについて】

※山手線コンソーシアムとは:山手線沿線の8つの私立大学図書館によって形成される相互協力コンソーシアム。学生証持参で図書館の利用、所蔵資料の利用(閲覧、貸出)ができます。

22 山手線コンソーシアムを利用したことがありますか。

  1. 利用したことがある
  2. 利用したことがない
  3. コンソーシアムを知らない

23 山手線コンソーシアムを利用する理由は何ですか。(複数回答可)

  1. 明治大学図書館で所蔵していないから
  2. 貸出中などで利用できないから
  3. 他大学のほうが近くて便利だから
  4. 他大学の施設のほうが使いやすいから(具体的に:
  5. 他大学のサービス内容がよいから(具体的に:

【中央図書館について質問します】

24 建物・設備・照明・空調

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

25 資料の配架方式

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

26 マルチメディアエリア

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

27 ロダンルーム

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

28 グループ閲覧室

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

29 共同閲覧室

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

30 ラウンジ

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

31 新聞コーナー

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

32 ギャラリー(展示コーナー)

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

33 蔵書検索システム(OPAC)配置場所

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

34 案内表示

  1. わかりやすい
  2. わかりにくい(具体的に:

35 開館日数、開館時間

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

※開館日数 2004年 333日(予定) 2003年 327日)
(※開館時間 平日 8:30−22:00 土曜 8:30−19:00 休日10:00−17:00)

【和泉図書館について質問します】

36 建物・設備・照明・空調

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

37 資料の配架方式

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

38 パソコンルーム

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

39 情報検索(外部DB・CD−ROM)コーナー

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

40 グループ閲覧室

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

41 新聞・雑誌コーナー

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

42 蔵書検索システム(OPAC)配置場所

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

43 案内表示

  1. わかりやすい
  2. わかりにくい(具体的に:

44 開館日数、開館時間

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

※開館日数 2004年273日(予定) 2003年 268日
(※開館時間 平日 8:30−22:00 土曜 8:30−19:00)

【生田図書館について質問します】

45 建物・設備・照明・空調

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

46 資料の配架方式

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

47 マルチメディアコーナー

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

48 グループ閲覧室

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

49 新聞コーナー

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

50 談話室

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

51 蔵書検索システム(OPAC)配置場所

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

52 案内表示

  1. わかりやすい
  2. わかりにくい(具体的に:

53 開館日数、開館時間

  1. よい
  2. 普通
  3. 悪い(具体的に:

※開館日数 2004年 328日(予定) 2003年 328日
(※開館時間 平日 8:30−22:00 土曜 8:30−19:00 休日10:00−17:00)

【図書館への要望・提案等のご意見を自由に書いてください】

ご協力ありがとうございました。

ページの上部へ