明治大学図書館ホームページへトップページへ戻る

ver1.2 生田図書館マルチメディアコーナー
2002/11/25

 『Current Contents』の検索方法 ●

世界の主要専門誌の目次を集録した『Current Contents』のCD-ROM版。
このうちライフサイエンスの分野のみを利用可能。
-------目次-------
操作の基本的な流れ
起動手順①
起動手順②
キーワードからの検索
結果の表示
詳細の表示
AND検索①
AND検索②
著者名からの検索①
著者名からの検索②
雑誌名からの検索①
雑誌名からの検索②
印刷
ダウンロード

操作の基本的な流れ

1.起動手順①
     起動時に表示されているCD-ROMメニューから『Current Contents』を選択します。




2.起動手順②
     検索したい年のCD-ROMを挿入してから画面上でその年のものを選択し、OKをクリックします。




3.キーワードからの検索
     キーワードを入力してからEnterキーを押します。




4.結果の表示
     結果を表示するためには、画面下部のView Setボタンをクリックします。




5.詳細の表示
     次のように最初の文献の内容が抄録付きで表示されます。




6.AND検索①
     掛け合わせて検索したい検索語を複数検索します。




7.AND検索②
     次に、AND検索をしたい検索語を選び、反転させてから画面下部のCombine Setsボタンをクリックし、AND(両方のキーワードを含む)、OR(どちらかのキーワードを含む)を選択してOKを押すと結果が表示されます。




結果表示画面




8.著者名からの検索①
     画面下部のAuthorボタンをクリックし、Author Searchウィンドウを表示させます。次に著者名欄に、「姓(ラストネーム)」に続けてスペースを置き、「名(ファーストネーム)のイニシャル」を入れてOKを押すと著者名の一覧が表示されます。




9.著者名からの検索②
     該当する著者名を確認して進むと著者名とヒット件数が表示されます。




10.雑誌名からの検索①
     画面下部のJournalボタンをクリックし、Journal Name Searchウィンドウを表示させます。次に雑誌名をフルネームで入力してOKを押すと雑誌のリストが表示されます。




11.雑誌名からの検索②
     該当する雑誌を確認し、進むと雑誌名とヒット件数が表示されます。




12.印刷
     印刷したい検索結果が表示されている状態でPrintボタン、もしくはツールバーからPrintを選択すると検索結果が印刷されます。




13.ダウンロード
     検索結果の画面よりSaveボタンをクリックし、保存先をフロッピーディスクに指定します。保存したい8文字以内の任意のファイル名をタイプしたらOKを押してください。





     ダウンロード(フロッピーへの保存)が正常に完了すると以下のダイアログが表示されます。