明治大学図書館ホームページへトップページへ戻る

『国立国会図書館蔵書目録(明治期・大正期)』の検索方法

『国立国会図書館蔵書目録(明治期・大正期)』は明治期・大正期に刊行された和図書及び国内刊行の欧文図書、日本人(機関)による外国で出版された図書で現在国立国会図書館に所蔵されているものを収録。
-------目次-------
操作の基本的な流れ
・検索方法
・絞込検索(AND検索)
・一覧表示
・詳細表示
データの編集
・削除
・追加
印刷
ダウンロード

操作の基本的な流れ

1.検索方法
     検索条件を選択してキーワードを入力し、「検索実行」をクリックする。

2.絞込検索(AND検索)
     2つ以上のキーワードを入力し、キーワード間には「スペース」をあける。他に「OR検索」がある。

3.一覧表示
    「一覧表示」キーをクリックする。

    4.詳細表示
         「詳細表示」したいものをダブルクリックまたは、選択して「詳細」キーをクリックする。

データの編集

指定した項目の「削除」、「追加」ができる。「編集」をクリックする。

削除」の場合−「削除」したい項目を左側のフィールド(ブロックまたは1項目)で選択して「削除」をクリック、メッセージがでたら「OK」をクリックする。

追加」の場合−「入力項目」をクリックして「追加」したい項目を一覧から選択、「入力」をクリックする。

印刷

印刷したい画面(一覧表示画面、詳細表示画面)で印刷ボタンをクリックする。

ダウンロード

ダウンロードしたい画面(一覧表示画面、詳細表示画面)で「D-load」ボタンをクリックする。