中国基本古籍庫(中国古典籍データベース) ※学内のみ 

中国基本古籍庫では、先秦から民国までの歴代古典名著・基本文献一万種を収録し、網羅的に検索することができます。
利用にあたっては、専用ソフトのダウンロードが必要です。
以下の事項をお読みの上、ソフトのインストールを行って利用してください。


■同時接続ID数

同時接続ID数は、 1 です。

【注意!】
1つのIDを明治大学全キャンパス(中央・和泉・生田図書館と研究室)で共有しています。
出来るだけ多くの方に利用していただくため、利用後はすみやかにソフトを終了してください。
なお、終了時は最初の画面に戻り(家の形のアイコン()をクリック)、「退出」を押してください。


■専用ソフトのダウンロード

中国基本古籍庫を利用するには、専用ソフトのダウンロード及びインストールが必要です。
次のダウンロードのページから必要なソフトをダウンロードし、お使いのPCへインストールしてください。

2014年1月にソフトの更新がありました。これ以前にご利用の ソフトは一度アンインストールして,新たにダウンロードしたファイルでセットアップ してください。
(コントロール・パネルから「プログラムと機能」で"AncientBook"を削除)

   →ダウンロードのページへ (※MIND接続PCからのみ利用可能)


■利用マニュアル・関連リンクなど

中国基本古籍庫インストールマニュアル(PDF・学内のみ)
中国基本古籍庫の詳細(東方書店)
中国基本古籍庫について(東方書店)


■利用条件

学部生、院生、専任教職員が利用可能。

・必要なハードウェア(クライアント)
 OS:Windows2000/XP/7 日本語
 CPU:486以上
 メモリ:16MB以上
 HDD空き容量:1.5GB以上
 ビデオ解像度:1024×768/16bit以上


■検索機能の概要

検索機能 内 容
★カテゴリー(分類)検索 4つに分類された「子庫(哲科・史地・芸文・総合)」があり、その下には20の「大類」があり、さらにその下には100の「細目」が配されています。
★エントリー(条目)検索 書籍名・著者名・時代・版本・篇目の条目に限った検索です。
★全文検索 任意の文字、語彙による検索で、原文内に検索が含まれる典籍の「書名」「作者」「頁数」「出現回数」の一覧が表示されます。原文表示画面では検索語がカラーマークされます。


■お問い合わせ

明治大学中央図書館 レファレンス係

内線4252

Meiji University Library