1. 明治大学図書館
  2. 図書館を使う
  3. 貸出・返却・延長・予約

貸出・返却・延長・予約

貸出冊数と期間

学部の学生 15冊 15日
大学院の学生 30冊 1カ月
専任教員(名誉教授を含む)及び特任教員 100冊 3カ月
客員教員、兼任講師及び専任職員 60冊 2カ月
定年退職者、嘱託職員 10冊 1カ月
大学が受け入れた研究者・図書館長が認めた者 10冊 1カ月
付属高校・中学の生徒 6冊 15日
校友(卒業生) 6冊 15日
コンソーシアム 6冊 15日
千代田区民(年間利用) 6冊 15日
杉並区民・協定校 6冊 15日
世田谷区民 6冊 15日
川崎市在住・在勤 6冊 15日

貸出手続き

図書を館外に持ち出す際には、身分証(学生証・教職員証)もしくはライブラリーカードと借受けたい図書を貸出カウンターまで持参して貸出処理をうけてください。
なお館内に設置されている自動貸出機でも貸出手続きができます。

貸出しにおける注意

  • 館外に持ち出すときは必ず貸出手続きをしてください。貸出手続きをしないと、図書無断持出防止装置が作動します。
  • 延滞図書(返却期限切れの図書)があるときは、新たな貸出しはできません。また、返却が遅れた場合は、貸出停止となり、ポータルサービスも利用できません。
  • 貴重書・参考図書・雑誌・マイクロ資料・新聞・シラバス本・AV資料等は貸出しできません。また、マイクロ資料は原則として予約制です。

予約

利用したい図書が貸出中のときは予約をすることができます。ポータルサービスが便利です。その際、常に予約状況をポータル画面で確認してください。

ポータルサービスを利用できない場合は、貸出カウンターでも予約申込みができます。

貸出期間の延長

貸出期間内に一回に限り、貸出期間を延長することができます。ただし、予約者がいる場合、延長できません。ポータルサービスが便利です。本を持参する必要はありません。

貸出カウンター、自動貸出機でも延長手続きができます。その際は貸出期間を延長したい図書を持参してください。

返却

貸出しを受けた図書は、館内の貸出カウンターに返却してください。館内にある返本台や書架には直接戻さないでください。(図書は貸出状態のままです。)
返却は借りた図書館だけではなく、他キャンパスの図書館でも返却できます。

ページの上部へ