施設案内

和泉図書館ホール (1F)

外に開かれた野外広場をイメージしています。開かれた図書館として、内部の様子をガラス面を通じて外部に発信してゆきます。座席数は、124席です。主な利用としては講演会やシンポジウム、学部間共通総合講座「図書館活用法」の授業、図書館主催の様々なイベント等で利用されます。


ホール1

 

ホール2

設備・備品 数量
ワイヤレスマイク(ハンド型) 4
ワイヤレスマイク(タイピン型) 2
有線マイク 1
書画カメラ 1
液晶プロジェクター 2
Blu-rayプレーヤー 1
120インチスクリーン 2
ノートPC 1
演台 1
演台用肘付回転椅子 2
演台用折り畳みテーブル 1
司会用スタンディングテーブル 1
花台 1
受付用机 2
受付用椅子 3
立て看板(室内用) 1
ホワイトボード 1

和泉図書館ホール利用希望者の方へ

図書館主催のイベントが実施されない時間帯については、本学教職員、学生が利用することもできます。(学会・研究会等での利用の場合には有料になります。)
利用方法の詳細及び、注意事項については以下をご覧ください。
 和泉図書館ホールの貸出について
 和泉図書館ホールの利用について

●申込み・問合せ先

和泉図書館1Fレファレンスカウンター


ギャラリー (1F)

和泉図書館では定期的に企画展示を開催しています。そこで利用者の皆さんに、貴重書等、特色ある図書館資料の紹介を行ったり、本学関係のテーマに合わせた展示などを行っています。ギャラリー内にはプロジェクターが設置(天井付)されており壁面に映像を映し出すこともできます。

ギャラリー1

 

ギャラリー2

設備 ・ 備品 数量
展示ケース(内寸:W1440XD548XH342) 6
イーゼル 3
Blu-rayプレーヤー 1
天井埋込型スピーカー 2
液晶プロジェクター 2

サロン (1F) 

サロンでは、フォレスティコーヒー(FORESTY COFFEE)が営業しています。図書館での学習や読書の休憩時にご利用ください。座席数は94席です。フォレスティコーヒーの営業終了後から図書館閉館時までの間は自習席として開放されます。

サロン1

 

サロン2

コミュニケーションラウンジ (2F) 

さまざまなイベントを催し、利用者同士の活発な交流を演出します。カラフルでポップな椅子が配置され、気軽にお喋りやふれあいが生まれる空間です。本学教職員・学生が利用することができます。グループ閲覧室(6室)を併用してのイベントを行うことも可能です。コミュニケーションラウンジでのイベント開催希望者は、「和泉図書館施設使用願」と企画書を提出してください。

コミュニケーションラウンジ1

 

コミュニケーションラウンジ2

グループ閲覧室 (2F)

3名以上が話しながら学習することができる閲覧席です。6室あり、「オンライン予約システム」から予約できます。本学教職員・学生が利用することができます。
全ての閲覧室に、タッチディスプレイを設置しています。電子ホワイトボードとして利用できます。ノートPCを接続してディスプレイとして利用することもできます。

現在の予約状況は「和泉図書館グループ閲覧室予約状況」から確認してください。



グループ閲覧室1(10席)グループ閲覧室1

 

グループ閲覧室2(10席)グループ閲覧室2

グループ閲覧室3(12席)グループ閲覧室3

 

グループ閲覧室4(24席)グループ閲覧室4

グループ閲覧室5(8席)グループ閲覧室5

 

グループ閲覧室6(8席)グループ閲覧室6

共同閲覧室 (2F) 

予約なしで利用可能です。机や椅子は自由に動かし、組み合わせて使うことができます。ホワイトボードも複数設置しています。グループ同士譲り合い、マナーを守って利用してください。ホワイトボード用ペンは、貸出カウンター(1F)にて貸出しています。

共同閲覧室1

 

共同閲覧室2

研究者個室 (4F) 

教職員・大学院生のための個室です。3時間単位で貸出しています。予約は「オンライン予約システム」から行ってください。

研究者個室1

 

研究者個室2

ページの上部へ