1. 明治大学図書館
  2. 図書館を使う
  3. SDI・雑誌アラート

SDI・雑誌アラート

SDI(Selective Dissemination of Information:特定分野新刊図書速報サービス)・雑誌アラートサービスとは、 図書館資料の新着情報をメールでお知らせするサービスです。「SDIサービス」と「雑誌アラートサービス」の2種類のサービスがあります。

SDIサービス

SDIサービスでは、新着資料の検索条件を指定して登録します。

  1. 任意の条件で検索をすると、下図のような「検索アラートに登録」ボタンが表示されます。
  2. 条件を確認し、メール通知する際のメールタイトルを指定して「確認」ボタンを押下します。 任意でメモを設定することができます。
  3. 条件を確認し、間違い無ければ「決定」ボタンを押下してリクエストを登録することができます。 週毎に検索を実施し、条件に合致する資料があった場合にメールで通知します。

雑誌アラートサービス

雑誌アラートサービスでは、現在継続購入中の定期刊行物をタイトル単位で登録します。 登録した定期刊行物の最新号が、図書館で受入・配架されるとその都度メールでお知らせします。

  1. 最新号の通知を取得したい雑誌の一括所蔵一覧ページから、アラートの「申込」ボタンを押下します。
  2. 登録内容を確認し、「確認」ボタンを押下します。任意でメモを設定することができます。
  3. 再度、登録内容を確認し、「決定」ボタンを押下してリクエストを登録することができます。 該当雑誌の最新号が配架されたタイミングでメールを通知を受けることができます。

利用上の注意

  • このサービスを利用できるのは本学の教職員、兼任講師、大学院生、学部学生です。
  • メールアドレスの登録が必須です。

ページの上部へ